草月流 《非公式》 用語辞典

いけばな草月流の、非公式な専門用語辞典です。(草月に限らず、他のいけばな流派に共通するものも含みます)

草(そう)

calendar

草月指導者連盟の機関誌。「草」と書いて、「そう」と読む。
隔月発行で、年6回、草月指導者連盟会員の自宅に送付される。毎号40ページ程度の、B5サイズの薄い冊子である。

内容は、展覧会情報・支部の活動情報・本部教室の情報・家元の作品やメッセージなどの掲載。長く草指連の会員をやっていると、せっかく贈られてくる「草」を斜め読みしてしまうことが多いのだが、「草」誌上でしか告知されない情報などもあるので、実はじっくりチェックすると役に立つ機関誌である。

「草」には、会員が自分の活動や実績を投稿するコーナーもある。投稿してみたい方は、下記をご参考に。

【展覧会・イベントの告知投稿の仕方】
※告知=これから開催されるイベントの情報です
広報部宛に、下記の必須事項を書いて送る(書式自由)。
1.イベント名
2.主催者or主催団体名
3.投稿に関する責任者の氏名・住所・℡・資格・会員番号
4.イベントの会期
5.イベントの内容・規模(出品者数、出品数)
6.イベントのテーマや開催目的

【展覧会・イベントの報告投稿の仕方】
※報告=すでに修了したイベントの情報です
上記の、「告知投稿」と同じ内容を書いて送る(書式自由)。そのときに、写真を一枚同封する。(写真は、L版かキャビネ程度の大きさのもの。一枚しか載らないので、2枚以上送っても無駄だし、迷惑がられます)

【受賞の報告投稿の仕方】
草月以外のところから賞を贈られたような場合(できればいけばなに関連する賞が良いが、創造的なものの賞なら、以外に広い範囲で掲載してくれる)の報告投稿です。以下の事項を書いて送ります(書式自由)。
1.氏名
2.資格
3.住所
4.賞の名称
5.賞の主催名
6.簡単な賞の内容(賞の名称で内容まで分かれば不要)