草月流 《非公式》 用語辞典

いけばな草月流の、非公式な専門用語辞典です。(草月に限らず、他のいけばな流派に共通するものも含みます)

株式会社 蘭(かぶしきがいしゃ らん)

calendar

reload

草月流 花器 販売
草月流の、花器や花道具を販売している会社。草月会館の4階にショップがある。
蘭は、「株式会社」とあるように、財団法人草月会からは独立して存在する法人であるが、蘭の代表者は、草月流の家元が務めている(現在は、勅使河原茜氏)。

スポンサーリンク

「蘭」で販売されているものは?

蘭で扱っている商品は、花器、剣山、鋏、花袋などの花道具、エプロンやTシャツなどである。まれに、ドライフラワーや、プリザーブド花材を置いていることもある。
草月会館のショップに行けない方は、カタログで申し込むこともできるし、オンラインショップが2009年夏からオープンしているので、そちらから購入することもできる。(オンラインショップはこちら⇒蘭:草月流オフィシャルショップ

会員割引を活用しよう

蘭では、ほとんどの商品が、草月の会員割引で買えるので、ショップに行く場合は、草指連会員証を忘れずに持って行かれることをお勧めする。
カタログから購入する場合も、注文書に会員番号を書けば会員割引が利くし、オンラインショップでも、会員登録の際の入力項目の中に会員番号が含まれているので、そちらに入力しておけば、同様に会員割引してもらえる。

蘭で扱っている花器は、何十年も変わらずに販売しているロングセラーもあれば、割りとすぐに製造中止してしまうものもある。どうしても欲しいものがあれば、早めに入手される方が安全かもしれない。