花の情報局 > 草月流非公式用語辞典

草月流 《非公式》 用語辞典

いけばな草月流の、非公式な専門用語辞典です。(草月に限らず、他のいけばな流派に共通するものも含みます)

*

草月流(そうげつりゅう)

      2017/11/22

東京都港区に本部を置く、いけばなの流派。
昭和2年に、勅使河原蒼風により創流された。いけばなの世界では比較的新しい流派だが、現在では「三大流派」のひとつに数えられるメジャーな流派である。

創造性と、挑戦の精神を重んじ、「いけ手の個性を尊重する芸術としてのいけばな」を流の特徴とする。

現在の家元は、勅使河原茜氏。初代家元:勅使河原蒼風の孫娘である。

「草月」の名は、蒼風の先祖が後醍醐天皇から賜ったと伝えられる歌、
「武蔵野に月の入るべき山もなし 草より出でて草に入るとは」
にちなんで付けられたもの。

 - 流派・流関係の組織・行事・免状etc

  関連記事

株式会社 蘭(かぶしきがいしゃ らん)

草月流の、花器や花道具を販売している会社。草月会館の4階にショップがある。 蘭は …

no image
フラワーク(ふらわーく)

花(フラワー=flower)の仕事(ワーク=work)から作られた、草月流の造語 …

no image
花に感謝の日(はなにかんしゃのひ)

毎年、三月末ころに、草月会館で行われる。日ごろいけばなの材料として使っている花へ …

no image
急ぎ申請(いそぎしんせい)

免状の発行を、通常よりも早いスピードでの処理を依頼すること。 免状の発行は、申請 …

no image
家元研究科(いえもとけんきゅうか)

通称「研究科」もしくは「研究会」もしくは「家研む。家元と、家元の定めた本部講師に …

no image
単位カード(たんいかーど)

草月流テキストの最後のページに付いているカード。テキスト1・2・3・4にそれぞれ …

no image
茜ジュニアクラス(あかねじゅにあくらす)

草月会館で開講されている、ジュニア=子供限定のいけばなレッスン。受講資格は、3歳 …

no image
証書(しょうしょ)

免状と同義。免状の、紙そのものを指す。 草月流の証書は、下は4級証から、上は一級 …

no image
草月メンバーズ・デー(そうげつめんばーずでー)

草指連会員のための、お祭り的催し。例年、3月末頃に開催される。 会場は、草月会館 …

雅号(がごう)

いけばな家の持っている「号」のこと。単に「号」という流派もあるが、草月では、「雅 …

PREV
【や】
NEXT
【つ】