花の情報局 > 草月流非公式用語辞典

草月流 《非公式》 用語辞典

いけばな草月流の、非公式な専門用語辞典です。(草月に限らず、他のいけばな流派に共通するものも含みます)

*

勅使河原 蒼風(てしがはら そうふう)

      2015/10/08

草月流の創流者。(「てしがわら」ではなく「てしがはら」である)

当ブログの本サイトである、こちらのページ→勅使河原蒼風データに詳しい情報があります。

以下、勅使河原蒼風データには入れていないことや、入れられなかったことを書いておきます。

●人にあだ名をつけるのが天才的に得意であった(長男にして、草月流三代目家元であった故・勅使河原宏氏が、完全にこの才能を受け継いでいたらしい)
●人に奢る喜び、ものを贈る喜びを享楽した人で、古き良き日本の「旦那体質」を持った人だった(だから、一草亭の世界を愛していたのだろう)
●ねずみ年である。豪快な作風・性格で知られるが、「ねずみみたいにちょこちょこしたところもあったよ」という証言もある
●作品製作中に、「がっくり落ち込んでいる」ような顔は、見せたことが無いらしい(どんな優秀な創作家でも、葛藤する以上は「がっくり顔」くらいするのが普通である)
●勅使河原蒼風筆の絵や、書を骨董店などで見かけると、かなり値段の幅が大きい。多分、骨董的評価が一定していない、ということなのだろうと思う

 - 人名

  関連記事

土門拳(どもんけん)

日本の写真史に残る写真家。 初代家元:勅使河原蒼風氏と親交があった。そのため、草 …

勅使河原 葉満(てしがはら はま)

草月流初代家元:勅使河原蒼風の妻。勅使河原宏・霞の母。勅使河原茜の祖母。 旧姓は …

勅使河原 霞(てしがはら かすみ)

草月流の二代目家元。(1932-1980) 勅使河原蒼風氏の娘。 父親の跡を継い …

勅使河原 宏(てしがはら ひろし)

映画監督。陶芸家。草月流三代目家元。 父親は、勅使河原蒼風。妹は勅使河原霞。四代 …

ジーン・マッカーサー(じーん まっかーさー)

ダグラス・マッカーサー(いわゆるマッカーサー元帥)の妻。勅使河原蒼風に草月流の指 …

勅使河原 茜(てしがはら あかね)

現在の草月流家元(四代目)。三代目家元:勅使河原宏の娘。 ダイナミックな構成であ …