花の情報局 > 草月流非公式用語辞典

草月流 《非公式》 用語辞典

いけばな草月流の、非公式な専門用語辞典です。(草月に限らず、他のいけばな流派に共通するものも含みます)

*

株式会社 蘭(かぶしきがいしゃ らん)

      2016/10/06

草月流 花器 販売
草月流の、花器や花道具を販売している会社。草月会館の4階にショップがある。
蘭は、「株式会社」とあるように、財団法人草月会からは独立して存在する法人であるが、蘭の代表者は、草月流の家元が務めている(現在は、勅使河原茜氏)。

スポンサーリンク


「蘭」で販売されているものは?

蘭で扱っている商品は、花器、剣山、鋏、花袋などの花道具、エプロンやTシャツなどである。まれに、ドライフラワーや、プリザーブド花材を置いていることもある。
草月会館のショップに行けない方は、カタログで申し込むこともできるし、オンラインショップが2009年夏からオープンしているので、そちらから購入することもできる。(オンラインショップはこちら⇒蘭:草月流オフィシャルショップ

会員割引を活用しよう

蘭では、ほとんどの商品が、草月の会員割引で買えるので、ショップに行く場合は、草指連会員証を忘れずに持って行かれることをお勧めする。
カタログから購入する場合も、注文書に会員番号を書けば会員割引が利くし、オンラインショップでも、会員登録の際の入力項目の中に会員番号が含まれているので、そちらに入力しておけば、同様に会員割引してもらえる。

蘭で扱っている花器は、何十年も変わらずに販売しているロングセラーもあれば、割りとすぐに製造中止してしまうものもある。どうしても欲しいものがあれば、早めに入手される方が安全かもしれない。

 - 流派・流関係の組織・行事・免状etc

  関連記事

no image
男子専科(だんしせんか)

草月会館で開かれている、男子限定のレッスン。かのカリヤザキ氏も、男子専科の出身で …

インターナショナルクラス(いんたーなしょなるくらす)

草月会館で開かれている、外国人限定のレッスン。通称、「外人クラス」。 毎週月曜日 …

会員番号(かいいんばんごう)

草月流で「会員番号を申告して」と言われる場合、ほとんどが草月指導者連名の会員番号 …

no image
花に感謝の日(はなにかんしゃのひ)

毎年、三月末ころに、草月会館で行われる。日ごろいけばなの材料として使っている花へ …

理事(りじ)

※ここでいう「理事」は、資格の名称である「理事」です(お免状の階級の理事です)。 …

no image
急ぎ申請(いそぎしんせい)

免状の発行を、通常よりも早いスピードでの処理を依頼すること。 免状の発行は、申請 …

no image
草月指導者連盟会員証(そうげつしどうしゃれんめいかいいんしょう)

草月指導者連盟会員に発行される会員証。通常、単に「会員証」と言われる。 連盟の会 …

雅号(がごう)

いけばな家の持っている「号」のこと。単に「号」という流派もあるが、草月では、「雅 …

no image
いけばな草月流公式サイト(いけばなそうげつりゅうこうしきさいと)

草月流本部が開設している、草月流の公式サイト。(こちらです→いけばな草月流公式サ …

no image
サマーセミナー(さまーせみなー)

毎年夏に、草月会館で開かれる特別レッスン。 例年、「単なるいけばなの個作レッスン …