花の情報局 > 草月流非公式用語辞典

草月流 《非公式》 用語辞典

いけばな草月流の、非公式な専門用語辞典です。(草月に限らず、他のいけばな流派に共通するものも含みます)

*

親先生(おやせんせい)

      2017/11/22

自分の所属しているお稽古場の先生のこと。
通常の「先生と弟子」の関係よりも、「親と子」のようにつながりが深い、というところからこのように称されるものになったと思われる。
これは、草月流だけの習慣ではなく、いけばな界全体の習慣である。

ちなみに、「先生」は「親先生」だが、「弟子」を「子弟子」とは言わない。しかし、「弟子の弟子」は「孫弟子」と称する。

 - 流派・流関係の組織・行事・免状etc

  関連記事

no image
草月流(そうげつりゅう)

東京都港区に本部を置く、いけばなの流派。 昭和2年に、勅使河原蒼風により創流され …

理事(りじ)

※ここでいう「理事」は、資格の名称である「理事」です(お免状の階級の理事です)。 …

no image
急ぎ申請(いそぎしんせい)

免状の発行を、通常よりも早いスピードでの処理を依頼すること。 免状の発行は、申請 …

no image
花に感謝の日(はなにかんしゃのひ)

毎年、三月末ころに、草月会館で行われる。日ごろいけばなの材料として使っている花へ …

no image
証書(しょうしょ)

免状と同義。免状の、紙そのものを指す。 草月流の証書は、下は4級証から、上は一級 …

no image
草月指導者連盟会員証(そうげつしどうしゃれんめいかいいんしょう)

草月指導者連盟会員に発行される会員証。通常、単に「会員証」と言われる。 連盟の会 …

no image
単位カード(たんいかーど)

草月流テキストの最後のページに付いているカード。テキスト1・2・3・4にそれぞれ …

no image
サマーセミナー(さまーせみなー)

毎年夏に、草月会館で開かれる特別レッスン。 例年、「単なるいけばなの個作レッスン …

草月指導者連盟年間維持会費(そうげつしどうしゃれんめいねんかんいじかいひ)

草月指導者連盟の会員が、連盟に払い込む年会費。 会費は、全員一律ではなく、資格・ …

雅号(がごう)

いけばな家の持っている「号」のこと。単に「号」という流派もあるが、草月では、「雅 …