花の情報局 > 草月流非公式用語辞典

草月流 《非公式》 用語辞典

いけばな草月流の、非公式な専門用語辞典です。(草月に限らず、他のいけばな流派に共通するものも含みます)

*

親先生(おやせんせい)

      2017/11/22

自分の所属しているお稽古場の先生のこと。
通常の「先生と弟子」の関係よりも、「親と子」のようにつながりが深い、というところからこのように称されるものになったと思われる。
これは、草月流だけの習慣ではなく、いけばな界全体の習慣である。

ちなみに、「先生」は「親先生」だが、「弟子」を「子弟子」とは言わない。しかし、「弟子の弟子」は「孫弟子」と称する。

 - 流派・流関係の組織・行事・免状etc

  関連記事

雅号(がごう)

いけばな家の持っている「号」のこと。単に「号」という流派もあるが、草月では、「雅 …

no image
草月メンバーズ・デー(そうげつめんばーずでー)

草指連会員のための、お祭り的催し。例年、3月末頃に開催される。 会場は、草月会館 …

no image
サマーセミナー(さまーせみなー)

毎年夏に、草月会館で開かれる特別レッスン。 例年、「単なるいけばなの個作レッスン …

会員番号(かいいんばんごう)

草月流で「会員番号を申告して」と言われる場合、ほとんどが草月指導者連名の会員番号 …

no image
茜ジュニアクラス(あかねじゅにあくらす)

草月会館で開講されている、ジュニア=子供限定のいけばなレッスン。受講資格は、3歳 …

草月指導者連盟(そうげつしどうしゃれんめい)

草月流の、指導者(免状で「師範」が付く階級)で構成される組織。流内では、「草指連 …

no image
家元研究科(いえもとけんきゅうか)

通称「研究科」もしくは「研究会」もしくは「家研む。家元と、家元の定めた本部講師に …

理事(りじ)

※ここでいう「理事」は、資格の名称である「理事」です(お免状の階級の理事です)。 …

no image
指導・有(しどうあり)

草月指導者連盟の会員登録情報の、「いけばなの指導をしているか、いないか」の項目に …

no image
草月指導者連盟会員証(そうげつしどうしゃれんめいかいいんしょう)

草月指導者連盟会員に発行される会員証。通常、単に「会員証」と言われる。 連盟の会 …