花の情報局 > 草月流非公式用語辞典

草月流 《非公式》 用語辞典

いけばな草月流の、非公式な専門用語辞典です。(草月に限らず、他のいけばな流派に共通するものも含みます)

*

会員番号(かいいんばんごう)

   

草月流で「会員番号を申告して」と言われる場合、ほとんどが草月指導者連名の会員番号か、各支部の会員番号である。

草指連の会員番号は、本部で何か購入する場合、何かを申し込む場合などにたびたび聞かれるので、本部によく出入りする方は、すぐ分かるようにしておくと便利。(草指連の会員証には会員番号が記載されているので、携帯しておくとすぐに分かる)
草指連の会員番号は、これが分からないとなると、まったく出来ない手続きもあるので、本部的には重要な情報である。また、本部で書籍を購入する場合などは、会員証を提示しなくても、会員番号の申告だけで割引やポイントの使用ができる。
……という便利な番号なので、本部を使うことが多い会員は、たいてい会員番号を自然に覚えてしまう。

支部の会員番号は、草指連の会員番号ほどの重要性は無いが、会費の振込みなどするときに必要になるので、これも分かるようにしておくのが良い。
管理人もそうなのだが、支部の会員番号まで暗記している人は滅多におらず、「支部から送ってきた郵便物の封筒」に印字されている会員番号で確認している人が多いようである。

 - 流派・流関係の組織・行事・免状etc

  関連記事

no image
草月指導者連盟会員証(そうげつしどうしゃれんめいかいいんしょう)

草月指導者連盟会員に発行される会員証。通常、単に「会員証」と言われる。 連盟の会 …

no image
花に感謝の日(はなにかんしゃのひ)

毎年、三月末ころに、草月会館で行われる。日ごろいけばなの材料として使っている花へ …

no image
急ぎ申請(いそぎしんせい)

免状の発行を、通常よりも早いスピードでの処理を依頼すること。 免状の発行は、申請 …

草月指導者連盟(そうげつしどうしゃれんめい)

草月流の、指導者(免状で「師範」が付く階級)で構成される組織。流内では、「草指連 …

no image
草月メンバーズ・デー(そうげつめんばーずでー)

草指連会員のための、お祭り的催し。例年、3月末頃に開催される。 会場は、草月会館 …

no image
フラワーク(ふらわーく)

花(フラワー=flower)の仕事(ワーク=work)から作られた、草月流の造語 …

草月指導者連盟年間維持会費(そうげつしどうしゃれんめいねんかんいじかいひ)

草月指導者連盟の会員が、連盟に払い込む年会費。 会費は、全員一律ではなく、資格・ …

no image
サマーセミナー(さまーせみなー)

毎年夏に、草月会館で開かれる特別レッスン。 例年、「単なるいけばなの個作レッスン …

no image
家元研究科(いえもとけんきゅうか)

通称「研究科」もしくは「研究会」もしくは「家研む。家元と、家元の定めた本部講師に …

単位カード(たんいかーど)

草月流テキストの最後のページに付いているカード。テキスト1・2・3・4にそれぞれ …