花の情報局 > 草月流非公式用語辞典

草月流 《非公式》 用語辞典

いけばな草月流の、非公式な専門用語辞典です。(草月に限らず、他のいけばな流派に共通するものも含みます)

*

草月指導者連盟年間維持会費(そうげつしどうしゃれんめいねんかんいじかいひ)

      2016/10/04

草月指導者連盟 年会費
草月指導者連盟の会員が、連盟に払い込む年会費。
会費は、全員一律ではなく、資格・指導の無により異なる。(資格の位は高い方が会費は高額、同じ位なら指導有の方が高額)

スポンサーリンク


こんな払い方ができる

年会費ではあるが、前期・後期の二期に分けても払い込みも可能。払い込みの方法は、以下の三つの方法である。

【1】草月会館内の、サービス部窓口にて現金払い
【2】口座振替
【3】郵便振込み

たびたび会館に行く人は、【1】の直払いが手間が少なくて良いかもしれない。

【2】の口座振替は、会員サービス部に連絡し、振り替えの申し込み用紙を書く必要がある。(※ちなみに管理人は、口座振替にしている。連盟を抜けることがまず考えられず、払い込みに行くのが面倒なので、口座振替制度ができたときからそうしてしまった)

【3】の郵便振込みは、専用の用紙が機関紙「草」に同封されるので、そちらで振込みを行う。

 - 流派・流関係の組織・行事・免状etc

  関連記事

no image
草月指導者連盟会員証(そうげつしどうしゃれんめいかいいんしょう)

草月指導者連盟会員に発行される会員証。通常、単に「会員証」と言われる。 連盟の会 …

単位カード(たんいかーど)

草月流テキストの最後のページに付いているカード。テキスト1・2・3・4にそれぞれ …

インターナショナルクラス(いんたーなしょなるくらす)

草月会館で開かれている、外国人限定のレッスン。通称、「外人クラス」。 毎週月曜日 …

no image
男子専科(だんしせんか)

草月会館で開かれている、男子限定のレッスン。かのカリヤザキ氏も、男子専科の出身で …

no image
草月メンバーズ・デー(そうげつめんばーずでー)

草指連会員のための、お祭り的催し。例年、3月末頃に開催される。 会場は、草月会館 …

no image
花に感謝の日(はなにかんしゃのひ)

毎年、三月末ころに、草月会館で行われる。日ごろいけばなの材料として使っている花へ …

会員番号(かいいんばんごう)

草月流で「会員番号を申告して」と言われる場合、ほとんどが草月指導者連名の会員番号 …

no image
家元研究科(いえもとけんきゅうか)

通称「研究科」もしくは「研究会」もしくは「家研む。家元と、家元の定めた本部講師に …

no image
急ぎ申請(いそぎしんせい)

免状の発行を、通常よりも早いスピードでの処理を依頼すること。 免状の発行は、申請 …

no image
いけばな草月流公式サイト(いけばなそうげつりゅうこうしきさいと)

草月流本部が開設している、草月流の公式サイト。(こちらです→いけばな草月流公式サ …