花の情報局 > 草月流非公式用語辞典

草月流 《非公式》 用語辞典

いけばな草月流の、非公式な専門用語辞典です。(草月に限らず、他のいけばな流派に共通するものも含みます)

*

茜ジュニアクラス(あかねじゅにあくらす)

      2012/08/17

草月会館で開講されている、ジュニア=子供限定のいけばなレッスン。受講資格は、3歳~高校生までに限られる。
免状の取得も、草月展への出品もできる。
売りは、何といっても「家元自らの指導」である。

↓以下、2009年現在のデータです。

**********************
月に三回、金曜日14:00~19:00のレッスンで、月謝は11,500円(花材費込み)。
基本的には、家元が講師を務める。(家元が不在でやむをえない場合は、別の講師になる。でも、大抵家元です)
会場には、18時までに入れば、何時入りでもOK。
体験レッスンも、見学も随時受付しているので、よくよく見てから入会を決められる。

草月流の公式サイトの、こちらのページ→子供のためのいけばな教室 で詳しく案内されている。(ページ最下部に、入会・体験レッスン・見学の申し込みの方法が記載されています)

草月会館内で、エプロン姿の家元を見かけると、「ああ、今日はジュニアクラスなんだな」ということが分かる。教室の外に、大人のレッスンのときとは違う、楽しそうな声が聞こえます。

 - 流派・流関係の組織・行事・免状etc

  関連記事

親先生(おやせんせい)

自分の所属しているお稽古場の先生のこと。 通常の「先生と弟子」の関係よりも、「親 …

草月指導者連盟(そうげつしどうしゃれんめい)

草月流の、指導者(免状で「師範」が付く階級)で構成される組織。流内では、「草指連 …

インターナショナルクラス(いんたーなしょなるくらす)

草月会館で開かれている、外国人限定のレッスン。通称、「外人クラス」。 毎週月曜日 …

AT賞(えーてぃーしょう)

家元研究科の優秀者におくられる賞。「AT」とは、「Akane Teshigaha …

no image
草月指導者連盟会員証(そうげつしどうしゃれんめいかいいんしょう)

草月指導者連盟会員に発行される会員証。通常、単に「会員証」と言われる。 連盟の会 …

株式会社 蘭(かぶしきがいしゃ らん)

草月流の、花器や花道具を販売している会社。草月会館の4階にショップがある。 蘭は …

no image
証書(しょうしょ)

免状と同義。免状の、紙そのものを指す。 草月流の証書は、下は4級証から、上は一級 …

no image
いけばな草月流公式サイト(いけばなそうげつりゅうこうしきさいと)

草月流本部が開設している、草月流の公式サイト。(こちらです→いけばな草月流公式サ …

雅号(がごう)

いけばな家の持っている「号」のこと。単に「号」という流派もあるが、草月では、「雅 …

理事(りじ)

※ここでいう「理事」は、資格の名称である「理事」です(お免状の階級の理事です)。 …