花の情報局 > 草月流非公式用語辞典

草月流 《非公式》 用語辞典

いけばな草月流の、非公式な専門用語辞典です。(草月に限らず、他のいけばな流派に共通するものも含みます)

*

インターナショナルクラス(いんたーなしょなるくらす)

      2018/03/31

草月会館で開かれている、外国人限定のレッスン。通称、「外人クラス」。
毎週月曜日に(祝祭日をのぞく)行われる。英語による授業で、基本的に日本人は受講できない。
月謝制ではなく、一回ごとに受講料を払うシステムである。
免状申請可。

未確認情報だが、インターナショナルクラスが月謝制でないのは、「外国には、月謝の概念が無いからだ」と聞いたことがある。(本当かどうか、定かではありません)

 - 流派・流関係の組織・行事・免状etc

  関連記事

no image
急ぎ申請(いそぎしんせい)

免状の発行を、通常よりも早いスピードでの処理を依頼すること。 免状の発行は、申請 …

親先生(おやせんせい)

自分の所属しているお稽古場の先生のこと。 通常の「先生と弟子」の関係よりも、「親 …

単位カード(たんいかーど)

草月流テキストの最後のページに付いているカード。テキスト1・2・3・4にそれぞれ …

no image
茜ジュニアクラス(あかねじゅにあくらす)

草月会館で開講されている、ジュニア=子供限定のいけばなレッスン。受講資格は、3歳 …

no image
草月メンバーズ・デー(そうげつめんばーずでー)

草指連会員のための、お祭り的催し。例年、3月末頃に開催される。 会場は、草月会館 …

no image
指導・有(しどうあり)

草月指導者連盟の会員登録情報の、「いけばなの指導をしているか、いないか」の項目に …

会員番号(かいいんばんごう)

草月流で「会員番号を申告して」と言われる場合、ほとんどが草月指導者連名の会員番号 …

no image
草月指導者連盟会員証(そうげつしどうしゃれんめいかいいんしょう)

草月指導者連盟会員に発行される会員証。通常、単に「会員証」と言われる。 連盟の会 …

no image
証書(しょうしょ)

免状と同義。免状の、紙そのものを指す。 草月流の証書は、下は4級証から、上は一級 …

草月指導者連盟(そうげつしどうしゃれんめい)

草月流の、指導者(免状で「師範」が付く階級)で構成される組織。流内では、「草指連 …