花の情報局 > 草月流非公式用語辞典

草月流 《非公式》 用語辞典

いけばな草月流の、非公式な専門用語辞典です。(草月に限らず、他のいけばな流派に共通するものも含みます)

*

雅号(がごう)

      2016/09/24

華道 雅号
いけばな家の持っている「号」のこと。単に「号」という流派もあるが、草月では、「雅号」で統一されている。書家や、画家や、俳人の持っている「号」と同じものと考えてよい。

スポンサーリンク


いけばなの「雅号」とは

一般の方に、「いけばなの雅号」と言っても分かってもらえないことがたまにあるが、そういうときは、「いけばなの名前」といえば、大抵通じるようだ。

たとえば、勅使河原蒼風という名前も、雅号である。勅使河原蒼風氏の本名は「勅使河原 鉀一」であって、「蒼風」は、自ら付けた号である。

草月流の雅号は、誰が名付ける?

草月流の雅号は、自ら付けてもよいし、先生に付けてもらってもよい。(「先生が付けてくれた」というケースの方が断然多いが)
先生の名前を一文字もらって付けることが多いが(そのために、誰の門下かすぐに分かるほどである。たとえば、勅使河原霞教室の出身者は、「霞」の付く雅号が大変多い)、これは定められた付け方ではなく、基本的には自由に好きな名前をつけてよい。

草月流でNGな雅号は?

決まりとして、付けていはいけない名前は、「蒼」という文字を含むものと、どんな漢字であっても「そうふう」と読む名前である。(要するに、「蒼風(そうふう)」を永久欠番にしたのである)

基本的に、認められないものは上記の「蒼」、「読み:そうふう」だけだが、あまりにも妙な名前をつけようとすると、事務方が申請処理の段階で、「これはちょっといかがなものか……」という連絡が入ることがあるそうだ。

草月流で、雅号をつけられるタイミングはいつから?

草月の正式な雅号は勝手に自称するものではなく、本部への登録が行われるものである。
申請できるタイミングは、「普通一級証」にあがるときである。つまり、普通2級証までは、雅号をつけることはできない。

雅号はつけなくても問題なし!

ちなみに、雅号は必ず付けねばならないものでもなく、本名で活動している草月流作家も多い。本部の講師にも、本名の作家はいるのである。つけるか、つけないかは、完全に好き好きの問題である。

また、雅号を付けたからと言って、作品の発表の際には、必ず雅号で行わなければならないこともなく、「雅号は持っているが、本名で展覧会に出品する」ということも可能である。(草月流展の申込書には、どちらの名前で出すのか明記する欄がある)

草月流の雅号を変更するなら……

雅号は、一度つけたものを変更することも可能である。また、最初は付けなかったが、あとから付けることも可能である。
私は、実際に、名前の漢字を変えたから知っているのだが、雅号の登録を修正するのであれば、免状申請と同時に行った方がよい。それ以外のタイミングで、登録を変えようとすると、手数料が発生するのである。免状申請と同時であれば、手数料は一切発生しない。

登録雅号以外を使ってもよし!

「雅号」などというものは、本来は、その人の趣味で勝手に名乗るものである。よって、本部の登録の雅号以外での活動も、別段禁じられているものではない。

師範免状を取るお弟子さんを見ていると、今も昔も、雅号がもらえると、大変うれしそうな顔をする。免状そのものよりも、雅号に感激する人の方が多いくらいである。一人前になった、という実感が大きいのだろうか。

 - 流派・流関係の組織・行事・免状etc

  関連記事

草月指導者連盟(そうげつしどうしゃれんめい)

草月流の、指導者(免状で「師範」が付く階級)で構成される組織。流内では、「草指連 …

no image
サマーセミナー(さまーせみなー)

毎年夏に、草月会館で開かれる特別レッスン。 例年、「単なるいけばなの個作レッスン …

no image
AT賞(えーてぃーしょう)

家元研究科の優秀者におくられる賞。「AT」とは、「Akane Teshigaha …

no image
フラワーク(ふらわーく)

花(フラワー=flower)の仕事(ワーク=work)から作られた、草月流の造語 …

no image
草月流(そうげつりゅう)

東京都港区に本部を置く、いけばなの流派。 昭和2年に創流された、いけばなの世界で …

no image
急ぎ申請(いそぎしんせい)

免状の発行を、通常よりも早いスピードでの処理を依頼すること。 免状の発行は、申請 …

no image
家元研究科(いえもとけんきゅうか)

通称「研究科」もしくは「研究会」もしくは「家研む。家元と、家元の定めた本部講師に …

no image
証書(しょうしょ)

免状と同義。免状の、紙そのものを指す。 草月流の証書は、下は4級証から、上は一級 …

no image
指導・有(しどうあり)

草月指導者連盟の会員登録情報の、「いけばなの指導をしているか、いないか」の項目に …

株式会社 蘭(かぶしきがいしゃ らん)

草月流の、花器や花道具を販売している会社。草月会館の4階にショップがある。 蘭は …