花の情報局 > 草月流非公式用語辞典

草月流 《非公式》 用語辞典

いけばな草月流の、非公式な専門用語辞典です。(草月に限らず、他のいけばな流派に共通するものも含みます)

*

フラワーク(ふらわーく)

      2012/08/25

花(フラワー=flower)の仕事(ワーク=work)から作られた、草月流の造語。宏家元時代に作られた言葉である。
単なる習い事だけではなく、ビジネスとして、ギャラをもらってのいけばな活動の道を拓くために、会員への啓蒙の意味もこめて作られた言葉である。

実際のところ、フラワークを自ら開拓することは、個人の師範にとっては容易いことではない。しかし、宏家元の啓蒙活動により、「(お店などに)お金をいただいて生けるなんてとんでもないです」という意識は、格段に少なくなったと言ってよい。草月流いけばなは、ビジネススキルの一つである、という意識改革に貢献した言葉であり、活動である。

 - 流派・流関係の組織・行事・免状etc

  関連記事

no image
サマーセミナー(さまーせみなー)

毎年夏に、草月会館で開かれる特別レッスン。 例年、「単なるいけばなの個作レッスン …

雅号(がごう)

いけばな家の持っている「号」のこと。単に「号」という流派もあるが、草月では、「雅 …

no image
花に感謝の日(はなにかんしゃのひ)

毎年、三月末ころに、草月会館で行われる。日ごろいけばなの材料として使っている花へ …

単位カード(たんいかーど)

草月流テキストの最後のページに付いているカード。テキスト1・2・3・4にそれぞれ …

会員番号(かいいんばんごう)

草月流で「会員番号を申告して」と言われる場合、ほとんどが草月指導者連名の会員番号 …

no image
草月メンバーズ・デー(そうげつめんばーずでー)

草指連会員のための、お祭り的催し。例年、3月末頃に開催される。 会場は、草月会館 …

no image
茜ジュニアクラス(あかねじゅにあくらす)

草月会館で開講されている、ジュニア=子供限定のいけばなレッスン。受講資格は、3歳 …

no image
草月指導者連盟会員証(そうげつしどうしゃれんめいかいいんしょう)

草月指導者連盟会員に発行される会員証。通常、単に「会員証」と言われる。 連盟の会 …

no image
急ぎ申請(いそぎしんせい)

免状の発行を、通常よりも早いスピードでの処理を依頼すること。 免状の発行は、申請 …

株式会社 蘭(かぶしきがいしゃ らん)

草月流の、花器や花道具を販売している会社。草月会館の4階にショップがある。 蘭は …