花の情報局 > 草月流非公式用語辞典

草月流 《非公式》 用語辞典

いけばな草月流の、非公式な専門用語辞典です。(草月に限らず、他のいけばな流派に共通するものも含みます)

*

証書(しょうしょ)

      2012/09/25

免状と同義。免状の、紙そのものを指す。
草月流の証書は、下は4級証から、上は一級師範理事まであるが、階級によって大きさが違う。(もちろん、上の級の証書の方が大きくて立派)

免状というものは、取ってしまうとその実物を提示するような機会はほとんど無く、しまいこんだまま、ただ取ってあるだけのものになってしまう。そのためか、免状を「どこかへやっちゃった」という人は少なくないのである。しかし、海外の会員は、わざわざ日本へ書類を送ったり、払い込みをしたりなどの手間をかけて取得するせいか、とても大事にしているケースが多く、弁護士事務所の壁にライセンスをかけるように、草月の免状を額に入れて飾っておく人が多い。

上記のように、「実物が必要な機会はまず無い」のではあるが、免状は資格の証明書なので、簡単に「無くしました」という事態は感心できない。大事に保管しましょう。(さらに上の免状を申請するときに、「前の資格はいつ取ったのか」という年月日の記載が必要になる。その年月日をもっとも確実に確認できるのは証書そのものなので、必ず保管しておきましょう)

 - 流派・流関係の組織・行事・免状etc

  関連記事

全国教室案内(ぜんこくきょうしつあんない)

草月流ホームページに付属する教室検索サイト。 草月指導者連盟に、指導ありで登録し …

no image
フラワーク(ふらわーく)

花(フラワー=flower)の仕事(ワーク=work)から作られた、草月流の造語 …

no image
花に感謝の日(はなにかんしゃのひ)

毎年、三月末ころに、草月会館で行われる。日ごろいけばなの材料として使っている花へ …

株式会社 蘭(かぶしきがいしゃ らん)

草月流の、花器や花道具を販売している会社。草月会館の4階にショップがある。 蘭は …

親先生(おやせんせい)

自分の所属しているお稽古場の先生のこと。 通常の「先生と弟子」の関係よりも、「親 …

no image
男子専科(だんしせんか)

草月会館で開かれている、男子限定のレッスン。かのカリヤザキ氏も、男子専科の出身で …

no image
草月メンバーズ・デー(そうげつめんばーずでー)

草指連会員のための、お祭り的催し。例年、3月末頃に開催される。 会場は、草月会館 …

草月指導者連盟年間維持会費(そうげつしどうしゃれんめいねんかんいじかいひ)

草月指導者連盟の会員が、連盟に払い込む年会費。 会費は、全員一律ではなく、資格・ …

雅号(がごう)

いけばな家の持っている「号」のこと。単に「号」という流派もあるが、草月では、「雅 …

インターナショナルクラス(いんたーなしょなるくらす)

草月会館で開かれている、外国人限定のレッスン。通称、「外人クラス」。 毎週月曜日 …