花の情報局 > 草月流非公式用語辞典

草月流 《非公式》 用語辞典

いけばな草月流の、非公式な専門用語辞典です。(草月に限らず、他のいけばな流派に共通するものも含みます)

*

男子専科(だんしせんか)

      2012/08/20

草月会館で開かれている、男子限定のレッスン。かのカリヤザキ氏も、男子専科の出身である。

女ばかりのいけばなの世界に、男性も受講しやすいクラスを作ろうとしたのが開講のきっかけらしい。

随時入会受付。免状取得課。月に3回のクラスだが、そのうち1回が、家元研究科に参加できることになっている。(結構いい特典である)

 - 流派・流関係の組織・行事・免状etc

  関連記事

草月指導者連盟(そうげつしどうしゃれんめい)

草月流の、指導者(免状で「師範」が付く階級)で構成される組織。流内では、「草指連 …

no image
いけばな草月流公式サイト(いけばなそうげつりゅうこうしきさいと)

草月流本部が開設している、草月流の公式サイト。(こちらです→いけばな草月流公式サ …

理事(りじ)

※ここでいう「理事」は、資格の名称である「理事」です(お免状の階級の理事です)。 …

AT賞(えーてぃーしょう)

家元研究科の優秀者におくられる賞。「AT」とは、「Akane Teshigaha …

株式会社 蘭(かぶしきがいしゃ らん)

草月流の、花器や花道具を販売している会社。草月会館の4階にショップがある。 蘭は …

草月流(そうげつりゅう)

東京都港区に本部を置く、いけばなの流派。 昭和2年に、勅使河原蒼風により創流され …

会員番号(かいいんばんごう)

草月流で「会員番号を申告して」と言われる場合、ほとんどが草月指導者連名の会員番号 …

no image
草月指導者連盟会員証(そうげつしどうしゃれんめいかいいんしょう)

草月指導者連盟会員に発行される会員証。通常、単に「会員証」と言われる。 連盟の会 …

親先生(おやせんせい)

自分の所属しているお稽古場の先生のこと。 通常の「先生と弟子」の関係よりも、「親 …

no image
草月メンバーズ・デー(そうげつめんばーずでー)

草指連会員のための、お祭り的催し。例年、3月末頃に開催される。 会場は、草月会館 …