花の情報局 > 草月流非公式用語辞典

草月流 《非公式》 用語辞典

いけばな草月流の、非公式な専門用語辞典です。(草月に限らず、他のいけばな流派に共通するものも含みます)

*

草月カレンダー(そうげつかれんだー)

      2012/09/03

草月流が毎年発行しているカレンダー。一部1600円(2009年現在)
A2判の大きさで、オールカラーの壁掛けタイプである。一月ごとに一枚ずつめくるタイプで、各月に使われている作品写真は、すべて家元作品である。12ヶ月+表紙写真があるので、掲載されている作品写真は、全部で13点。
毎年、10月頃から発売が開始される。草月会館の4階売店のほか、出版部に電話orFAXの申し込みで買うことができる。
電話かFAXの申し込みで送ってもらう場合は、送料が必要。ただし、注文数により、送料が異なる。部数が多くなるにつれ、送料が安くなるのだが、一定以上の部数になると送料無料となるので、多目の注文をする予定であれば、電話して「何部から無料なのか」と最初に聞いてしまっても良いと思う。
※出版部の電話番号・FAX番号は、草月流公式サイトの書籍ページでご確認ください。
※出版部の送料は、ほかの書籍を一緒に注文するかどうかなどで、微妙に異なる。「いくら以上の購入で無料」みたいにはなっていません。

草月カレンダーには、日本語版と英語版がある。(使われている写真は同じ)。英語版を海外の方に差し上げると、大変喜ばれるそうなので(やっぱり、外人さんにいけばなはウケるようだ)、海外にお知り合いがいる方は、一度プレゼントしてみてはいかがだろうか。

 - 出版物など

  関連記事

教科書(きょうかしょ)

草月流公式のカリキュラムテキスト。流内では、「テキスト」「教科書」などと呼ばれる …

no image
草(そう)

草月指導者連盟の機関誌。「草」と書いて、「そう」と読む。 隔月発行で、年6回、草 …