花の情報局 > 草月流非公式用語辞典

草月流 《非公式》 用語辞典

いけばな草月流の、非公式な専門用語辞典です。(草月に限らず、他のいけばな流派に共通するものも含みます)

*

指導・有(しどうあり)

      2012/08/17

草月指導者連盟の会員登録情報の、「いけばなの指導をしているか、いないか」の項目に、「指導しています」と申告していることを指す。
指導の有無は、草指連の会員証にも明記される事柄である。

「指導・有」で登録することにより、免状申請が可能になる。その代わり、義務も増えて、草指連の年会費は「指導・無」よりも高くなり、草月流の、各都道府県の支部への入会が必須となる。

実際のところ、指導が「有」も「無」も本人申告なので、登録と現実が、必ずしも一致しない人もいる。
たとえば、
↓ ↓ ↓
●まだ教室を準備していないが、これから大々的に広告してお弟子さんを集めたいので、何はともあれ「有」で登録したい
●以前教えていたので、「有」で登録したが、今はお弟子さんがやめて、教えていない。でも、いつでも指導を開始したい意向はあるので、わざわざ「無」に登録を変えたくない
●教えているが、特に免状を必要としない人にだけ教えているので、そのために登録を「有」にして、年会費を上げられたくない。支部にも入りたくない
●とりあえず、「無」で登録して、お弟子さんが免状を欲しがってから考えればいいさ

↑みたいな人は、現実に多数存在すると思う。しかし、基本的には、「現実と一致した登録」をするのが望ましいと思う。

 - 流派・流関係の組織・行事・免状etc

  関連記事

草月指導者連盟(そうげつしどうしゃれんめい)

草月流の、指導者(免状で「師範」が付く階級)で構成される組織。流内では、「草指連 …

no image
草月指導者連盟会員証(そうげつしどうしゃれんめいかいいんしょう)

草月指導者連盟会員に発行される会員証。通常、単に「会員証」と言われる。 連盟の会 …

no image
草月メンバーズ・デー(そうげつめんばーずでー)

草指連会員のための、お祭り的催し。例年、3月末頃に開催される。 会場は、草月会館 …

AT賞(えーてぃーしょう)

家元研究科の優秀者におくられる賞。「AT」とは、「Akane Teshigaha …

no image
サマーセミナー(さまーせみなー)

毎年夏に、草月会館で開かれる特別レッスン。 例年、「単なるいけばなの個作レッスン …

株式会社 蘭(かぶしきがいしゃ らん)

草月流の、花器や花道具を販売している会社。草月会館の4階にショップがある。 蘭は …

no image
男子専科(だんしせんか)

草月会館で開かれている、男子限定のレッスン。かのカリヤザキ氏も、男子専科の出身で …

親先生(おやせんせい)

自分の所属しているお稽古場の先生のこと。 通常の「先生と弟子」の関係よりも、「親 …

no image
茜ジュニアクラス(あかねじゅにあくらす)

草月会館で開講されている、ジュニア=子供限定のいけばなレッスン。受講資格は、3歳 …

no image
家元研究科(いえもとけんきゅうか)

通称「研究科」もしくは「研究会」もしくは「家研む。家元と、家元の定めた本部講師に …